2007年4月23日月曜日

スピッツのアルバム「Crispy!」

1.クリスピー

アルバムタイトル曲。色々なデザート系の単語や動物の名前が登場するかわいらしい曲。

2.夏が終わる
『君が思い出になる前に』のカップリング曲。残暑の残る海を連想させる爽やかな曲。

3.裸のままで
6thシングル。このアルバムを象徴するようなポップな曲。

4.君が思い出になる前に
7thシングルとして後にシングルカット。シングルでは初のオリコンチャート入りを果たした曲。

5.ドルフィン・ラヴ
ジミ・ヘンドリックスを意識している。そのため仮タイトルは「ジミヘン」。

6.夢じゃない
16thシングルとして、後にシングルカットされる。シングルとして発売されたものは、このアルバムに収録されたものとは別バージョン。シングルカットされる前から辺見えみりがカバーしている。

7.君だけを
「後にカップリング曲として「夢じゃない」に収録された。

8.タイムトラベラー
母性がテーマ。森高千里に雰囲気の似た曲があったため、仮タイトルは「森高」。
奈良テレビ「気ままに駅サイト!」の前エンディングテーマ。

9.多摩川
全編にわたってアルペジオが印象的。深い孤独感を感じさせる不思議な曲。
ライブでこの曲が演奏されると、終わった後拍手すら起こらない異様な雰囲気になる。

10.黒い翼
最後の合唱が印象的な曲。アルバムの最後を飾るに相応しい力強い曲になっている。

0 件のコメント: