2007年4月23日月曜日

スピッツのアルバム「空の飛び方」

1.たまご (3:26)

かなり昔に作られた曲。この曲の歌詞のせいで、草野に子供がいるんじゃないかと勘違いしたファンもいるという。アルバムのレコーディング中に曲が足りなくて、草野が「速い曲」と一緒に「中くらいの曲」として持ってきた。これが「中くらいの曲」で「速い曲」とはスパイダーのこと。しかしBPM的には「たまご」の方が速かったのだという。この曲をシングルカットさせる予定もあった。

2.スパイダー (3:44)
10thシングルとして後にリカット。ライブでは盛り上げ役として定番化している。仮タイトルは「速い曲」。

3.空も飛べるはず (4:30)
8thシングル。本作ではヴォーカルを録り直してリミックスしている。白線流しに使用されたのはこのアルバムバージョンである。

4.迷子の兵隊 (4:27)
歌詞が難解な曲の代表。

5.恋は夕暮れ (4:58)
恋についてを歌った歌詞の評価が高い曲。トランペットの音が印象的。後にカップリング曲としてスパイダーに収録された。

6.不死身のビーナス (3:21)
当初は「無敵のビーナス」だった。一時期、ライブの盛り上げ役として使われていた曲。ライブでは「ネズミの街」という歌詞を「○○の街」(○○は開催場所)と歌う。

7.ラズベリー (4:38)
かわいらしいメロディーだが、歌詞の内容は少々エロティックである。

8.ヘチマの花 (3:03)
寺本りえ子とのデュエット。

9.ベビーフェイス (4:11)
空も飛べるはずのカップリング曲。ホーンセクションを加えたアレンジで録り直したアルバムバージョンであり、テンポも少し速めてある。草野の友人の亡くなった恋人にむけた曲。

10.青い車 (4:39)
9thシングルのアルバムバージョン。リミックスされており、サビでハモりの処理が施され、エンディングも短く編集されている。歌詞は男女の心中をテーマにしている。

11.サンシャイン (5:24)
草野の美しい高音ボーカルが響く爽やかな曲。死を連想させる単語が多い。

0 件のコメント: